すてきなまほうだ

やさしくなれるからね

魔女宅を見てきました(ネタバレ有)

初オキノすけ観てきました。

 


魔女宅初演時は「へぇ、だいすけお兄さん出るんだー。え!?パン屋の旦那なだぎ武がやるの!?観たい!!」って感じだったのに、一年も経たずにだいすけお兄さんにハマって初日に観劇するまでになりました。運命の出会いに感謝。ありがとうございます。


なので、去年のオキノすけがどんな感じかはわからないので、比較というよりも単純に感想です。


ネタバレも含むので、大丈夫!という方のみスクロールをば。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


はい!それでは、下心もちょっと出ちゃうかも!?な感想です(笑)

 


大きく分けてだいすけさんが出てくるのは一幕×2、二幕×3の5シーン。だったはず(笑)

 


【一幕】

・キキが生まれてから街を出るまで

・キキがコリコに着いて落ち込んでる時に過去を思い出すシーン

 


【二幕】

・幕上がり最初のキキから手紙が届くシーン

・キキが体調を崩し過去の夢を見るシーン

・ラストにキキが故郷に帰るシーン

 


とにかくだいすけさんが出てるシーンは平和!和み!癒し!って感じ。

今日は2階席だったので基本的にだいすけさんが出てきたら双眼鏡を覗いてたのだけど、表情の演技がとても素敵だった。


子供の成長に喜びつつも少し寂しくて、でも嬉しいっていう感情の表現が抜群すぎて。本当に父さんだった。

きっと、だいすけさんもこんな感じのお父さんになるんだろうなーなんて想像しちゃったりして。


「親は子供を見守るしかないと言うけど、今の時代はそうじゃないと思う」的な過保護な感じも心配だからこその、子供を大事に思うからこその言葉なんだろうなー。子供おらんから知らんけど。笑

あとやっぱり女の子の男親はね、心配よね!

 


覚えてる限りの私的オキノすけポイント!


・キキが生まれて街のみんながお祝い→コキリとオキノがキキに歌いかけるのがもう幸せとはこのことか!っていうくらい多幸感で溢れてる。


・オキノすけ最初少し声が出ていない気がしたけど、徐々に出るようになってきたイメージ。


・歌い方が「だいすけお兄さん」でも「歌手・横山だいすけ」でもなくて「ミュージカル俳優・横山だいすけ」で、いったいくつ顔を持ってるのー😭😭😭


・だいすけさんにしては音程低めな歌唱な気がした。


・暗転で待機してる時に次のネクタイを直す芝居してる夫婦良き~


・えぇっ!?て驚く時(次の満月の夜に旅立つわの時かな?)のぬるめの変顔はだいすけさんだった(笑)


・キキが飛び立つ時の表情が君君僕の「寂しくも嬉しいんだ」っていう感じで、めっちゃお父さん。


・コリコに着いてからのキキの回想?で薬草でイチャつく夫婦可愛い。


・コキリの籠にある薬草の匂いかいだり、「これは?」的に渡された薬草食べたり(フリ)して「うーん?」とか「いいね!」みたいな感じ!


・二幕最初はキキから父母に手紙が届くシーンから。一人で読んじゃうコキリに「僕にも読ませてよー」って二人でうふふってなってコキリがオキノの肩に頭をコテンてしたあとコキリの頭に!オキノも!頭をコテン!からの!めちゃめちゃ優しい微笑み!!!!!!(興奮)

幕上がって初っ端からやられたー。


・二幕はブラック企業社畜かよ!みたいなキキの結構しんどいシーンが続いてもう精神的ダメージ受けまくってたところでキキの夢の中にオキノすけ登場。精神的支え。(私の)


・唐突に民俗研究者の設定をぶち込んできて、特有の変態感あるの良き


・将来子供に「父さん」「母さん」て呼ばせたくなるな!


・ラストにキキが帰って来て本当に嬉しそうなのと、「ボーイフレンドはできたのかい?」って聞いておきながら「ひみつ」と言われてあたふたするのリアル!笑


・キキが「ひみつ」って言った後か言いながら上手にはけて、それをオキノすけが追って「おしまい」


・袖のギリギリの所にキキの鞄から落ちたと思われる小道具(表彰状)をさりげなく拾ってはけるだいすけさんプローーーーーーーーーーー!!!!!!!となったラスト。


・カーテンコールではアンサンブルの方々の後、最初にソロで出てくるのがだいすけさんなんだけど、だいすけさんが出てきた瞬間に拍手が大きくなったの凄く感動した。


・ハァ、だいすけさんの三方礼●┓(どの舞台でも三方礼って素敵ですよね)


・カテコ2回目はキキとトンボだけ板付きで、他呼び込み。


・カテコ3回目は全員板付き。

 

みたいな感じ!!

 

【特記事項】

オキノめっちゃ妻の肩抱くーーーーーーー!!すぐ抱くーーーーーーーーーー!!!!!!!


ほんとすぐ抱くんだよ。そんでコキリの服が黒だからオキノすけの白い手が映えるんだ_(:3」 ∠)_

男らしい手がね、観てて、ふわぁ(  ˊ࿁ˋ ) ᐝってなるの。

とても良きでした。

 

 

全体的な感想としては、まず最初のマッピングとキキの影、ラジオが流れて来た時に感情がブワッとなって涙がこみ上げてきた。そこで涙腺が馬鹿になって定期的にわけもわからず泣いてましたね(笑)


家族のシーンとか、親の気持ち、初めての街で不安な気持ち、嬉しい気持ち、悔しさ、悲しさ、大人の理不尽なところ、色々経験することによる成長。

感情の動きを感じるたびに、グッときてしまって一幕も二幕も泣き続けてしまった。


キキ役の福本莉子ちゃんの声が私は好き!少しハスキーな感じが可愛らしくてあどけなくてよかったな。


トンボ役の大西流星くんはやっぱり小さい頃のイメージが強くて大きくなっててびっくり(笑)そんで、声がめっちゃトンボだったし、隠しきれないジャニーズみに溢れていた。


羽根渕さんと間瀬さんが出てきた時の安心感が!もう!知らぬ場所でたまたま友達と会ったかのような安心感(?)でした。


あ、あとライセンスの藤原さんの演技もよかった!トンボがフクオが使ってたペンを取った時にペンケース広げながらジジに向かって「ここから取れよな!」みたいな演技したの好き。


町長まわりとか、仕事のシーンとかめちゃめちゃしんどくて「こんなの聞いてないよ…!」と精神的ダメージを食らったところもあるけど、ダメージもオキノすけで癒されるから万事OKです!


あと2回、23日と東京千秋楽を観劇予定なので、この一週間でどれだけオキノすけが定着するのか楽しみ!!