すてきなまほうだ

やさしくなれるからね

JOIN ALIVE 2018

JOIN ALIVE参加してきましたー!!

f:id:sutekinamahouda:20180720094408j:image

写真全然撮れなくてJOIN感ある写真これだけ笑


出演が発表された時には「ほぉ、初フェスか~。北海道だし行けないな~」と流していたものの、元々7/15に札幌ドームで開催される関ジャニ∞のライブに参戦予定で飛行機も宿も手配済みかつ、タイムスケジュール的にも行けるということに気付いてしまいプチパニックに陥ったところ、フォロワーさん達の後押しと、一緒に北海道まで行く友達の「行かなきゃ後悔するよ。私の事は気にするな」の言葉で1時間後にはチケット購入してました(  ◜ω◝ )

持つべきものはオタクの友達。


横山はしごin北海道

迎えた当日、羽田を飛び立つ間際にだいすけさんのステージでは座席を作るというお知らせが来て、整理列が作られる時間までに到着できるのか!?とか心配しつつも、無事ほぼ定刻通りに新千歳へ着き、荷物も奇跡的に一番最初に出てきて予定の電車で岩見沢入りヾ(*‘ω‘ )ノ

(着いてから霧で着陸できない便が出始めていることを知る。本当に運が良かった。)


そして座席の整列が始まる12時ギリギリにJOIN ALIVE会場に到着すると丁度入口近くの場所で座席エリアの列が作られ始め、うまいことフォロワーさんとも合流。

あれ?なんかうまいこと進んでない?と思ったのもつかの間。


雨!!


最初はパラパラ程度だった雨が並びながら楽しくだいすけトークしているとドンドン雨粒が大きくなって気付いたらどしゃ降り。

雨に打たれながら30~40分くらい経った頃、座席エリアに誘導されてセンターよりちょい下手寄りの2列目を確保。


しかし引き続き天気はどしゃ降り(笑)

みんなでセトリの予想しながら「絶対にじのむこうには歌うと思うんだけど歌詞がね~あはは〜」とか話してたんですよ。うん。


そんなこんなしてると出演時間よりも早く、ステージにだいすけさん登場▶︎◀︎


こんにちはー!雨の中皆さんのことをお待たせするのは申し訳ないので公開リハーサルやりまーす!寒かったら体を動かしてあったまってください!


◎イエイエイ

おかいつの振り付けはしてなかったかな~。

とりあえずイエイ!で拳あげる感じ。

雨の中テンション上がって「イエイ!」でめっちゃ拳振り上げたの超楽しかった(笑)


歌い終わって一旦はけ。

リハだけで「これは楽しくなるぞ…!」感ビンビン。

リハ始まって雨が弱くなり始めて「だいすけさんの力?」と思ってたら、だいすけさんがはけた途端また強くなり始めたので「だいすけさんの力…!」ってなった。

そして、雨に打たれながら今か今かと本番を待つこと数分。

あの、お馴染みのイントロが流れる。


◎にじのむこうに

あーめーが上がったよ♪

おーひーさーまが出てきたよ♪


まさかの一発目で来た!!!!!

いや歌うとは思ったけどもまさか一発目!!!!!

どしゃ降りです!!只今どしゃ降りでございます!!

申し訳ないけど爆笑してしまった(笑)


エリアにいた人みんな一緒に「おーい!」ってやってくれたの最高。

どれくらい人がいるんだろう?って振り向いたら着席スペースにもその周りにも人がいっぱいで嬉しくて、途中何度も振り向いてニコニコしちゃった。


どしゃ降りの中で雨が上がったよ♪って歌っちゃったんですけど、みんなのポンチョが色とりどりで今この会場には虹がかかってます!

的なこと言うものだから、さすが!と思ってたら、周りのお兄さん達が「だいすけお兄さんいい事言うな!」って盛り上がってて。もう勝手にドヤ顔ですよ。

うちのだいすけ言葉選びじょうずでしょ?(ドヤァ)


このあとは、基本的に歌ったらMCって形で進行されました( 'ω' )


◎どんないろがすき

歌う前にみんなで練習。

最初は赤です!

次、赤といえば青!

いいですね!でも今日僕の衣装は青色なのでもっと大きな声で言ってもらいたい!(言い方が力強い)

次は黄色です!

うわ!すごい合ってますね!もう1回!

次、おかあさんといっしょなら緑なんですけど、今日はピンクで!ピンク好きな人ー!


みたいな流れ( ´ ω ` )


歌のあいだは色に合わせて照明も変わる。

あと曲の途中、色のレスポンスに対して「ありがとーう!」ってシャウトしてて、まさかこの曲でシャウトされるとはおもわなんだ。゚(゚^ω^゚)゚。


今後フェスとかでやらない限り大人の声の方が大きいどんないろがすきは二度と聞けないのでは?めっちゃ貴重では?


今日、実は腕時計を忘れてしまったのでこの時計を見ながら進めていきたいと思います!

ってすんごい小さい置時計を足元から出して見せてくれたけど、あれ歌いながら見えてたのかな??ってくらい小さかった(笑)


今回初めてフェスというものに参加させていただきました!

フェス初めてって人ー!僕と一緒ですね!

フェス常連だよーって人!

ノリがフェスっぽくないと思っても温かい目で見守ってください(ニュアンス)

 

◎イエイエイ

次はさっき練習してた曲です!

みんなで「イエイ!」ってやってねー!

みんな寒くない?だんだん身体が中心に寄ってきてるね?身体を動かして温めてね!


よくよく考えたらたくみお姉さんのパートもだいすけさんが歌うんですよ。

だいすけさんの

タツの中だ♪ニャーฅ•ω•ฅ

にゃー(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ


他にも間奏でツイストみたいな動きしたり、私の妄想でなければ最後の「イエイ!」でJジャンプしてた!はず!アイドゥル~~~~~

こんなやつね↓

f:id:sutekinamahouda:20180720004159j:image


と思ったらだいすけさんの参考画像あったわ↓

f:id:sutekinamahouda:20180720004252j:image


そんで歌い終わりめっちゃ疲れてるだいすけさん。


おかあさんといっしょはうたのお兄さんお姉さん、体操のお兄さん、おどりのお姉さん、キャラクター達がいて、任せられるところは任せられてたんですけど、今日は一人でお姉さんパートもやって、キャラクターみたいな動きもしてで大変です…


キャラクターみたいな動きって言いながらツイストやってて、あれはキャラクターのつもりだったのかと。険しい顔してたのに(笑)


前のアーティストさんのライブを袖で見ていただいすけさん。

だんご三兄弟をすごいカッコよく歌ってくれてましたね

\歌ってー!/

ええ!?ど、どうやってやればいいんだろ?え、え…


だんごだんごだんごだんごだんご三兄弟ィイイイイ↑↑↑


こんな感じですか?(笑)

まさか振られると思わなかったから心臓バクバクしてます(笑)

 

ラッキーだんご三兄弟

 

◎さよならだよミスター(フル)

次は去年、映画の主題歌として発売させていただいた歌を今日はフルで披露したいと思います!


さよミス大好き芸人勝訴!!

JOIN ALIVE最高かよ🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️


照明をちゃんと黄色メインにしてたし、安定の「ねぇ」聞けたのうれしみに溢れる。


しかも途中から雨が徐々に弱まって歌い終わる頃にはカッパの帽子を脱いでも問題ないくらいに!それから雨は一切降らず!!さすが!!

 

◎チクタクシンキング

今年の4月からNHKに帰ってきて、すイエんサーという番組のMCをやらせて頂いていて、それのエンデング曲を披露します。ライブで披露するのまだ2回目なので歌詞飛んだらすみません。

 

蘇る誕生日の記憶(笑)


リズミックな曲になってるので盛り上がってください!あ、そうそうみんなにやってもらいたいことがあるんです。


「夕焼けの空に寂しくなっても~諦めなければ」までをアカペラで披露して「きっと」と「いつか」の練習。

練習するのにどこから歌おうか悩んでたのかわいい。

歌い始めたは良いけどみんなが入り方がわからずに少しモタってなっちゃって、

切り込んできてください!今、僕のリードが悪かったんですけど、はいって言ったら切り込むようにお願いします!

本番は僕がこうしたら入ってくださいね!(手刀でスパーンってする動き)

 

僕が悪いって言っちゃうそういうところ!

本番ではめっちゃ大きく振りかぶってスパーンてしてたし、きっともいつかもすごい揃ってたよ!

今回も「悩んで」の超絶可愛いやつやってたよ!

あの瞬間、会場にいるどの35歳よりもかわいかったよ!!

 

あとやっぱりサビの「ドキドキターイミーン」あたりでワンテンポ遅れて一歩踏み出すようなリズムのとり方?動き?が好き。

ちなみに口笛は無かったです( ˙³˙)~♪


◎笑顔をあつめて

入園や入学、新しいことに挑戦する人の背中を押せたらなという思いを込めた曲です。

おかあさんといっしょの曲は子供達が飽きないようにだいたい2分から2分半なのですが、卒業してからの曲は4分とか5分あるので2分半過ぎたあたりからソワソワしちゃうんです。ソワソワし始めたら2分半経ったんだなって思ってください(笑)


だいすけさんの表現大好きマンこと私ですが、今回のベストオブ表現は

“小さな奇跡”で胸元に現れた奇跡を乗せるように水平に差し出された手の平

です!手の平の上にぽわんて浮かぶ奇跡が私には見えたぞ!!


それと間奏で

疲れたなーって人は目を瞑りながらきいてくださ、をさがそ~♪

って気遣いして2番の頭歌いそびれちゃってたの好き。

目を瞑りながらっていう時に手の平で瞼を下ろすようにしてたのも好き。

 

◎WAになっておどろう

最後の曲は、お正月に歌わせてもらった歌です

みなさん知ってますか?

(アカペラでワンフレーズ歌う)

っていう、歌なんですけど。

フェスに来るような人は大抵知ってるであろうWAになっておどろうをわざわざ教えてくれるだいすけさん(  ◜ω◝ )

アカペラまで聞けてしあわせ(  ◜ω◝ )


歌いながらめっちゃ全身使って大きく腕を左右にふるだいすけさんがなー!めっちゃ楽しそうでなー!私も楽しかったなー!!!!!!


そして最後、なぜか「バーイ」ってダンディ坂野みたいな感じではけてったの何だったんだろう(笑)

f:id:sutekinamahouda:20180720010718j:image


あーもう本当に楽しかったんですよ!

だいすけさんの初フェス見届けられてよかったし、私の初フェスもだいすけさんに捧げられてよかった(笑)


ぶっちゃけ、席の整理列も私たちだけだったらどうしようとか、アウェイすぎて大丈夫?受け入れてもらえる?とか心配してしまっていたけどそんなの吹き飛ばすくらい最高のパフォーマンスをしてくれてな……変な事考えてしまって本当に申し訳ない!!


普段はちびっ子が沢山いる現場だから、なかなか声出せないけど、 ここぞとばかりに「あかー!」って叫んだり「イエイ!」って拳挙げられたのが大きなお友達としては非常にしあわせでしたね。

ここで声出ししたおかげで、札幌ドームでも普段よりめっちゃ声出たよ🤜


アウェイだからこそ、だいすけさんを知らない人にも歌声を届けられる絶好のチャンスだったし、実際にだいすけさんを見つけてくれた人もいっぱいいてね。しあわせだー。

 

あと、めっちゃMCうまくなってる気がする…!!

いや、だいすけド新規が何言ってんのと思うけども、あんな飽きさせないMCできるポテンシャルすごい。ずっと楽しい。しかもきっかり持ち時間40分で終われるタイムキーパーすごい。


そして毎回現場行くとだいクラさん達の優しさに触れる(๑´ㅂ`๑)

デニムスカートが雨でヒタヒタになってる準備不足すぎる私にいろいろとお気遣いいただいてね…申し訳ない…TL上でも体調お気遣いいただいて…ありがとうございました…m(__)m


うあー!みんなにもっともっとだいすけさんの姿を見てほしすぎる!フェスにもたくさん出てほしい!!大人に向けても歌って欲しい!!だって!!楽しかったから!!

しあわせと最高の時間をありがとう!!

 

最後に唯一撮れた北海道ぽい写真を。

f:id:sutekinamahouda:20180720011134j:image

 

バーイ…

f:id:sutekinamahouda:20180720010718j:image