すてきなまほうだ

やさしくなれるからね

ジャニヲタが歌のおにいさんにハマったお話

私事ではございますが……

だいすけさんにハマったことを認めて1年経ったみたいです( ˙꒳​˙  )

 

f:id:sutekinamahouda:20181010195900j:image

 

いや、当時34歳な。(マジレス)

※でもトップ画撮影時は33歳で合ってるのでは??[訂正]


年の瀬くらいにハマったばかりの熱を書き留めていた自分語り乙なメモ書きが出てきたので供養させてください🙏のんのん

 


*****

 


人生どこで何にハマるかわからないですよね。


2017年秋

横山だいすけさんを好きになりました!!


これ言うとみんなに「大丈夫?」「病んでるの?」等々謎に心配されるんですけど、独身アラサーで“元”とはいえ、歌のおにいさんにハマったのは自分でもビックリしてますわ。


イチから何かにどっぷりハマるという経験を久々にして、楽しかったこの数ヶ月間のことを記しておこうと思って書き始めた所存です。


きっかけは、自分でも曖昧なんですよ。

多分なんですけど、スタートはピクシブマンガのマキマミだったかと。

 

マキとマミ〜上司が衰退ジャンルのオタ仲間だった話〜


この中で教育番組オタクのお兄さんが出てくるんですけど(第5話参照)、それを見て「そう言えば、最近だいすけロスってよく聞くなー。少し前にお姉さんも変わってママさん達がざわざわしてたねー」的な感じでたまたまだいすけさんラスト回の動画を見たんです。

その時に歌われていたのが「にじのむこうに」。

 

うわ、この曲知ってる!懐かしい!!

いや、めっちゃ名曲だな!?

 

ってなったのが、沼への一歩でした……

そこからスッキリで歌った「にじのむこうに」を聞いて、

 

やっぱり「にじのむこうに」名曲……!!

だいすけお兄さんの歌声いいわ~

 

となり、興味本位で覗いただいすけさんのブログ。

トップ画がね、どストライクだったんす。

 

f:id:sutekinamahouda:20181010194918j:image


何この爽やかお兄さんんんんんんんん!!


これで両足を沼に突っ込みました……

あとはズブズブ沈んでいくのみ……


みんな、覗いて。本当爽やかすぎてたまげるから。

その時点で投稿されてたエントリー、一気に読んだ。健康診断の待合室でひたすら読んだ。

内容も爽やかかよってなった。


そして、そこから面白いくらいにトントン拍子にいろんな事が進むんですよ。


だいすけお兄さんの初シングル「さよならだよ、ミスター」が発売になってMステに登場した際、奇しくも関ジャニ∞も出てたので録画してる→見る→好き。


迷作劇場の存在を知るが既に終了→関東公演はこれから行うことが発表される→ファンクラブが発足される→入会→関東公演から先行受付開始→申し込み→当選(最前)。


そして怒涛のテレビ出演ラッシュ。

(中でもFNSで生田絵梨花さんとデュエットしたホールニューワールド最高だから見ておくれ。あと、同じFNSだったら背中越しのチャンスの途中で抜かれるだいすけさんめっかわだから


私が好きになるのを待ってたのかな?ってくらい全てにおいてタイミングが良かった。ズブズブです。


「さよならだよ、ミスター」が作詞作曲・水野さん、プロデュース・蔦谷さんなんて関ジャム出演するしかないじゃん!て思ってたら出演するし!ビビる!

横山さんのペットで歌う横山さん。

最高of最高。

ぼよよん行進曲バリいい曲やろ!?


と、ここまでは単に私がハマった経緯ですが、ここからは私が今思うだいすけさんについてです。

ドドドド新規の戯言だと思って生暖かく流し見してください。


だいすけさんて、知れば知るほど好きになる要素しかないんですよね。

何事にも真っ直ぐで、純粋。

34年生きてきてそんな純粋でいられる!?ってくらい純粋。26でひねくれまくってる私には眩しすぎて苦しいくらい。いや、本当はめっちゃ黒いのかもしれないけどそんな所を一切見せないプロ根性。そこが一番好きになった要因かな。プロ根性。ジャニヲタしててもプロ根性見せられるとグッと胸掴まれるタイプのオタクには堪んねぇ。それに一緒にコンビを組んでいた、たくみお姉さんが表現力おばけなのに対して、歌の先生に「あなたの歌はつまらない」と言われてたり、お兄さんが歌うはずのパートもお姉さんパートに変わっちゃったり、先代の兄姉曲を歌ったら視聴者から「だいすけお兄さん達にはまだ早いんじゃないですか?」と言われたり、不遇すぎる……!!


*****


って言うところまで書いて力尽きていた(笑)

めっちゃわかる!とセルフ同意しながら読み返したよね。


じゃあ、この続きから。

不遇すぎると言ってるけど、この1年、だいすけさんを追ってきて思うのは努力と根性の人なんだなって。

上に書き連ねたすべてのことを乗り越えて、歴代最長9年間歌のおにいさんを務めただいすけさん、まじリスペクトっす。(cv栗林歌麻呂)

個人的な意見ですが、夢を叶えるのに必要なことは叶うまで続けることだと思っていて。って、これ書いてる途中に見たブログでウォルト・ディズニーも「すべての夢は叶う。もしそれを追い続ける勇気があれば」って言ってるって書いてあったんすよ。だから大方間違いではないのかな。


ででで。

この1年の間に、だいすけさんが歌のおにいさんになるまでの過程を擦り倒すほど聞いたけど、まさしくこの言葉通りだなって。

NHKのコールセンターに定期的に電話してオーディション情報聞いて、四季で忙しい時期にオーディションがいつの間にか終わっていて、オーディション終わったというのに電話して、タイミング良く追加募集があって。いや、オーディション終わったって聞いたら諦めるじゃない?

でも、そこを諦めないで、四季でシンバになるチャンスを捨ててまでも叶えようとするの、あんな爽やかを絵に書いたような感じなのに、その裏側でめちゃくちゃ泥臭いほどの根性と努力で運まで味方につけちゃうのね。いや、四季でシンバになれそうな所にいたって、凄すぎるわ。


その他にも、

・紅白に出場すること

・お仕事で海外に行くこと

・ディズニーのお仕事をすること

公言した夢を尽く叶えててもう素晴らしい。好き。


迷作ピーターパンと桃太郎、笑顔の宅配便、誕生日イベント、魔女宅、JOIN ALIVE、famday……であってるかな!?っていうくらい色々な現場に行って、行く度に好き!!!!!!!!ってなってます。


歌のおにいさん横山だいすけ

俳優の横山だいすけ

歌手の横山だいすけ


どれも本当にすてきで、沼が深い。

これはあかん。


シンメとか好きなジャニヲタがだいたくハマらないわけないやん?

 

グループのお兄ちゃん好きなジャニヲタがだいあつハマらないわけないやん?

 

単体だけじゃなくてセットの良さもあるとか強すぎるわ。

 

キラキラした面だけじゃなくて、nbm事件とかも経て大人の対応の素晴らしさまで実感して。好きになるしかない。


たかだか一年如きで何をグダグダと語っとるんじゃいと思うけど、これからきっともっと好きを蓄積していって、まだまだ知らない魅力だったり、意外な一面だったりを知っていけると思うとワクワクキューン☆ですわ。

この年で子供いないのにおかいつ見たり、育児雑誌買うなんて一年前には思ってもいなかったわい。


とりあえず、締め方がわからなくなってきてるんですけど(笑)、まあ、何が言いたいかって言うと、だいすけお兄さん沼は平和で楽しいよ!!

 

f:id:sutekinamahouda:20181011221601j:image

 

バァイ♪(๑•̀ㅁ•́ฅ✧