すてきなまほうだ

やさしくなれるからね

迷作2018-2019@八王子

夏ツアー千秋楽の地でやっと桃太郎すけ見れた感想を今更ながらポチポチと……🍑💓


だいすけさん発の2曲以外はなんとかネタバレ回避して迎えた迷作2018。

最高におもしろかった!!(いやまじ、語彙力。)

去年はメルヘン要素の中に小ネタをちょいちょいっと挟んできてたイメージだけど、今年はガンガン笑わせに来てるなって感じた。大人を。

大人が笑えるネタって子供はキョトンとすること結構多いじゃないですか?だけど今回は、子供も“おもしろい!”という感情じゃなくても“たのしい!”って思うようなネタだったんじゃないのかなって思ったりなんてしちゃったり。子供の感想を聞いてないからなんとを想像でしかないですが(笑)。それにしても今回は手叩いて笑ったな~。楽しい~。そんな中にもしっかりと子供に伝えたいことを組み込んでいるの素晴らしすぎる。さすが。

 

作り手側が「これおもしろいでしょ!」「素敵でしょ?」って提供してくれたものを素直に「おもしろい!」「素敵!」って思えるのって最高じゃないですか?だって、感性が一緒ってことでしょ?だいすけさんと感性が一緒。最高だなぁ。

 


下記場面ごとの思い出(  ˊ꒳ˋ ) ᐝ

 


🎶名作劇場はじまるよ

私この歌だいっすきなんですよ!開始早々に泣く。

迷作来た!っていうワクワク感と一緒に迷作の本質がガッツリ組み込まれていて堪らんよね。

「迷惑かけたらごめんなさい」の振りが、去年のピーターとか他の演者さんは胸に手をついてお辞儀みたいな感じだったけれど、だいすけさんだけ両手を顔の横で下ろす土下座風?(ちょんまげマーチで出てくるやつ)で、さすが日本昔話!と思った。

 


ぐぅたらな桃太郎が床を指でいじいじするの可愛さの極み。

去年に続いてだいすけさんに対する「おじちゃん」弄りあったのも良き🧓🏼

ばっちゃんにいじられた後のじっちゃんとのやりとりも好き。

🧓🏼毎年このくだりやってるとそのうち本当におじちゃんにっ

バッ⊂(・ω・´)

🍑じっちゃん、それは一回で充分だから…🤫

ガチでおじちゃんになるまで迷作続いてくれよな…!!このくだりに変化がいつ出るか見届けさせてくれな…!!


「ばっちゃん」「じっちゃん」呼びが基本だけど時たま「ばあちゃん」「じいちゃん」になってるのも可愛い。

 

 

🎶ちょんまげマーチ

アレンジがずるい!!

あんなん楽しいに決まってるよね!!フゥー!!て言いたくなる!!

ディスコ調でミラーボール降りてきて、振付がMJ意識なのは確実に演出陣の世代的なやーつでわ🕺だいすけさんのchoo choo train見れるなんて思ってもいなかったし。これも、大人の本気の一つかな?

今回個人的に一番のヒットだったぁ~。あんなに手を叩いて笑うとは(笑)

 


鬼退治へ行くと決めて、じっちゃん、ばっちゃんに羽織着せられるときに当たり前だけど、袖を摘んでたり前身頃押さえてる手が可愛かった~。

 


🎶僕の名前はももタロウ

「汗もほんのり桃の香り」って、岸本さんとんだ設定ぶち込んできたな!!かがせてくれや!!ほんのり桃の香りするか確かめるのにかがせてくれや!!(あれ?汗だよね?全体的に桃の香り?)

邪な気持ちになったかと思えば、「どこから来たかわからない」なんて切なそうに歌うから感情がぐちゃぐちゃっとなる。゚(゚^ω^゚)゚。


🎶サルの猿芝居

いやしんすけさんの身体能力よ。

コミカルな演技好き☺️

座席の角度の問題か、映像とだいすけさんにズレがあって、結果どうやって倒したかわからない(笑)

お尻プリッて倒したのかな???


🎶世界一のきびだんご

すっごい自信満々できびだんご渡したのに激まずの反応されて戸惑うすけ。

 


🎶げんきひゃっぱい

いや、しんすけさんの身体能力よ(2回目)

もうこの時ばかりはしんすけさんにしか目がいかない😂オタ芸とかRYUSEIとか取り入れてる小ネタ好き!

 


🐒ところでこれからどこへ行くんだい?

🍑これから鬼退治に行く!

🐒あ、今日の晩御飯なんだったっけ?母さんも心配してるだろうし~

🍑(猿の肩ポン)

の流れ好き!どの曲の間にあったか忘れてしまったけど!

 


とりさんの踊ったあとに「つかりたぁ~」ってお尻ふりふりしながら払うの可愛すぎない!?初っ端からこころさんの可愛さメーター振り切ってるぅー!

 


🎶とり

前評判は聞いていたけど、実際聴いたら響きすぎてやばかったな…!ゆうあつ曲をだいすけさんが歌ってるという感慨も相まって。

ゆうあつは“とり”目線だけど、だいすけさんは役柄から引っ張られているかもしれないけども“とり”を包み込むように歌ってるように聞こえたんだなぁ。

 


からのきびだんご🍡

少し自信なくして渡すの可愛すぎるし、

🐣まっじゅー!

も可愛すぎて、可愛さの渋滞起きてた。

 

 

ここからはもう記憶が無いのでサラッとになりマース(笑)

 


🎶鬼のパンツ

大人の本気またしても!歌唱力ひたすらえげつないな!ってなってからの猿ーーーーー!!今回、🐒めっちゃおいしいよね。


🎶犬のおまわりさん

これ終わりの世界一のきびだんごがめっちゃ卑屈な歌詞になってるの細かいよね~。もう自信なくておずおずときびだんご出す🍑可愛すぎる。すき。


🎶新幹線でゴー!ゴ・ゴー!

ちっか!いや、客席降りちっか!近すぎて逆に記憶ないわ。

🐣きびだんご一つですね、はいどうぞ♪

🐶うまーい!

のくだりはさすが。


🎶鬼は鬼

自分が子供時代だったらここ怖がってるんだろうなぁと思いながら見てた。(未だにジャファーとか結構怖い奴)


🎶ももタロウ参上!

ㄟ( ・ө・ )ㄏみたいなポーズから('ω'ノノ"パンパン

ってしてる🐒と🐣が個人的にめっちゃ好きだった☺️

あと、🐒と🐣のパートの時のだいすけさんの表情が最高すぎるからみんなに見てほしい。

だいすけさんの歌唱中の表現力は言わずもがなだけど、他の人が歌ってる時の表情や表現力もすてきなんだよー。今回は、🐒と🐣が少し悲しい過去を歌うからそれに対しての切ないような表情が最高なの……


🎶みんな違ってみんないい

今回の物語で言いたいことがマルっと詰まってたね。

 


▼メイキング映像

入る前の🐶の小芝居で、最後の見てね的なセリフを羽渕さんが1公演目の時に2回繰り返しててそれが笑いになってたんだけど、2公演目の時は1回だけで、アドリブだったんだ~って思えたの複数回入るからわかるやつで良き。


前回同様にパワポで作ったのかなクオリティのスライドショー好きだよ(笑)

素材くれたら作るよ?ってなる(  ˊ꒳ˋ ) ᐝ


▼第2部

🎶あつまれ笑顔

宅配便に続いてまた聴けたのうれしみー!!!!!

現役のお友達時代から好きな曲は何回聞いても好きだし、それをだいすけさんが歌ってるの最高すぎるんだな。

こころちゃんとのハーモニーもすてき✨

1公演目のしんすけさんのコロンパッは見逃しました😳


🎶まほうのとびら

めっっっっちゃ最高!!!!!!!!!

だいすけさんが羊に乗った君を見つけた瞬間でもう

▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂うわぁぁぁ!!

ってなって、一番星がウィンクした瞬間にもう

0(:3 _ )~

でしたわ。初見の時リアルに「ヒィッ」って声出た。

ウィンク…ウィンク…ドームレベルの双眼鏡の性能に感謝🙏✨

永遠とリピートしたい右腕を掲げてのウィンク……


🎶あしたははれる

アレンジが変わっててイントロで全然気づけなかった😂

前回はながぐっちゃんを初めて迷作で聞いたから、

「あら~まだまだ知らない曲あるのね~」

って思ってたらガッツリ知ってた(笑)


🎶ぼよよん行進曲

毎度毎度ぼよよんでお子たちが上がってるの見て泣きそうになるな!!最高だな!!


🎶君の空へ

🎶君と君と僕と

本当これ好きぃ~です……

1公演目

「芽生えたそんなときには」で胸元を優しく掌でトントントンとリズムに合わせて何度か

2公演目

「君の心にも」で客先をつんつん指さし(ぼよよんの君がいる~でよくやるやつ)

「芽生えたそんなときには」で優しく胸元にそっと手をあてる

 

という感じ🍑

ちゃんと書き留めとかないとだめですね_( _´ω`)_

今回は八王子しか行けなかったので、春の追加でまた見逃しているところとか再発見できたらいいなって思います!


あと、やっぱりこの日はたくさんのフォロワーさんとご挨拶させていただけて、終わりにオフ会もできて最高に楽しい一日でした♡


バァイ♪(๑•̀ㅁ•́ฅ✧